ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

ロッド制作記Part弍

久しぶりにロッド制作記事をアップします^_^;

お盆休みは、嫁のお兄さん夫婦がお泊りに来ていたので塗装ブースお客様用のお部屋が使えなかった為に、暫く放置気味でした^_^;笑

やっと、塗装ブースお客様用のお部屋が使える様になったので、サササーっとリールシートを仕上げましたよ(*^^*)

クリヤーを吹いたので、艶艶になりましたo(^▽^)o

このPTSリールシートには、言いたい事が(苦情ですが(笑))山ほどあるのですが、長くなりそうなので、またの機会に^_^;

いや、リールシート自体はとても良さそうなんですけどね^_^;笑

次はグリップの加工です。

僕個人的には、セパレートグリップが大好きなんですが、今回はショートグリップにしたいので、コルクのシングルストレートハンドルで行きます!

ただ、真っ直ぐストンってのも、味気ないのでシェイプ加工します(*^^*)


少しクビれたボディに仕上がりました(^_−)−☆

どうやって加工したかというと、なが〜いネジを買って来て、治具を作りました。

こんな感じです。


コレにグリップを装着して、ドリルで回します。

高速回転させながら、紙ヤスリで削ってシェイプ加工します(*^^*)

かなり粉だらけになるので、注意が必要ですよΣ(゚д゚lll)

削り終えると、コルクが目抜けするのでコルク用のパテで補修します。



今日はココまで(*^^*)

明日はパテを削って仕上げるので、また粉だらけ確定です(゚д゚lll)

嗚呼、こなった(困った)なぁ・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




同じカテゴリー(ロッド制作)の記事画像
ロッド制作記Part参
同じカテゴリー(ロッド制作)の記事
 ロッド制作記Part参 (2014-09-13 00:24)

この記事へのコメント
DVDありがとうございました(^-^)/早速1枚見ましたよ!

火狼さんも制作再開ですね、綺麗に塗装してるなぁ。

グリップのシェイプはどうやって均等に削るのかと思ったらナイスアイディア、専用の物がなくても代用がきくんですね(*^^*)

DVD、スレッドの巻き方だけでも感動ものでしたよ!
Posted by タイガッチ at 2014年09月10日 01:03
タイガッチさん

喜んでいただけて良かったですo(^▽^)o

グリップのシェイプは旋盤が無いと無理かな〜と思っていましたが、結構綺麗にシェイプ出来ましたよ(*^^*)

DVDのスレッドのラッピングですが、正に百聞は一見に如かずですよねo(^▽^)o

僕もあれは、かなり参考になりました(*^^*)

少し練習すれば、すぐに上手く行くと思います!
僕は結構ガサツなんで、いい加減ですが(笑)
Posted by 火狼火狼 at 2014年09月10日 12:28
ずいぶん綺麗に塗ったなぁ。
グリップも売り物みたいじゃん!
てなわけで今度オレのロッドも塗ってくれ!笑
Posted by じぇいえむ at 2014年09月10日 13:03
じぇいえむさん

テキトーに塗った割には、綺麗に仕上がったかな(*^^*)

問題は、塗装の強度だよね^_^;
すぐにハゲハゲになっちゃったりしてΣ(゚д゚lll)

じぇいえむさんのは、言ってくれれば何時でも手伝うよ〜o(^▽^)o
Posted by 火狼火狼 at 2014年09月10日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッド制作記Part弍
    コメント(4)